カスタム検索


スポンサードサイト

2009年06月13日

立山まるごとウォーク−ウォーキング考

7月4日5日と立山まるごとウォークが開催されます。

今年で5回目をむかえるらしいですが、自分みたいに

平地でのウォーキングしかやっていない人間にとっては

高地でのウォーキングはきついかも。

ただ立山山麓のウォーキングは景観・森林浴

も含めてきっと気持ちのよいウォーキングになること

は間違いないでしょうね。

2日間ともに20k10k5kぐらいの3つの

ウォーキングのコースが設定されているので

楽しめそうですね。

歩くならゆっくり20Kコースかな。
posted by まこと at 07:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

初夏の野反湖・八間山ウォーク−ウォーキング考

7月13日

群馬県吾妻郡草津町で初夏の野反湖・八間山ウォーク

が開催されます。

野反湖畔1周コースは10k・八間山コースは

6kです。

集合は8時で出発は8時30分。

今回このウォーキング大会を紹介したのは集合場所が

草津国際スキー場天狗山ゲレンデとあったので、

スキー場のオフシーズンの利用方法としてすごく

興味があったので記事にしてみました。

スキー場は自然にも恵まれていて、なんでスキー

シーズンしか活用しないのかとずっと思っていたので

ぜひ成功させてほしいですね。

やっぱ継続するのが大事でしょうね。

posted by まこと at 10:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

IVVオリンピアード情報−ウォーキング考

いよいよ明日から日本で初めてのウォーキング大会

IVVオリンピアードが開催されますね。

あいにくの天気ですが、IVVの関連の記事

をここで紹介しておきます。

参考にして下さい。


IVVオリンピアード関連記事

IVVオリンピアード会場地図-ウォーキング考


IVVオリンピアードマスコット激写


IVVオリンピアードウォーキングコース


IVVオリンピアード


ウォーキング考のTOPのページへ

posted by まこと at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

東京スリーデーの準備物ーウォーキング考

さてこの週末からいよいよ東京スリーデーが開催

されますね。

私も3日に行きます。さてこの季節のウォーキングには

どんな服装が必要なのか悩みますね。

春は三寒四温で寒い日と暖かい日が交互に入れ替わり

春になっていくわけですが、5月の初旬はもう

かなり気温も高くなりますし、歩きだすとかなり

体も温もってきます。

なので重ね着をお勧めします。

暑ければすぐ脱げるように。

女性の方は紫外線防止対策はお忘れなく。

速乾性のあるTシャツ(長袖か半袖)半袖ならば

その上に前開きの薄いカットソーを1枚重ね着で

持っていっておいてもいいかと思います。

半そでTシャツで寒ければ、それを着ればいいので

あと1枚風よけのウインドブレーカーも準備しておいた

方がいいでしょう。

朝・夕方はやはり少し冷えますから、また歩き終わったら

やはり肌寒く感じる時もあるので。。。

この3枚あれば脱いだり着たりで温度調整は可能でしょう。

ただ大事なのは速乾性のある素材の物を選ばれた方が

いいですね。綿はできる限る避けた方がいいでしょうね。続きを読む
posted by まこと at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

東京スリーデーマーチ-ウォーキング考

東京スリーデーマーチが5月3日〜5月5日に都立小金井公園

を会場に開催されますね。

私も参加します。

昨年はウォーキング指導者研修を兼ねて歩きましたが、今年

はフリーで

ウォーキング協会 正会員証

コースも3コースで東松山のスリーデーマーチと

共に首都圏のウォーカーにとっては大きなイベント

ですね。

コースは3つ井の頭・多摩川方面の花水木コース、

多摩湖・玉川上水方面のサクラコース、国分寺・

野川方面のケヤキコースいずれも中央会場をスタートし、

中央会場へ戻るコースに設定されています。

ウォーキングのコース距離はそれぞれに10キロ、20キロ、

40キロとあるので、計画を立てて3日間歩くもよし、

3年かけて全コースを完歩するもよしですね。

ウォーキング考のTOPのページへ







posted by まこと at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

4月の気になる東京のウォーキング大会−ウォーキング考

4月のウォーキング大会で気になる大会を紹介。

今回は東京編で

「若葉ウォーク」4月25日

杉並区の阿佐ヶ谷のけやき公園で開催される大会で

4月は桜のイメージが多い中若葉ウォークとあったので

少し気になりましたね。

4月もこの時期になると桜も終わり春の新緑を楽しもう

って大会なんでしょうね。

「小石川植物園めぐりウォーク」4月26日

JR市ヶ谷の外濠公園で開催されるウォーキング大会

小石川には反応して紹介。

小石川ってなんか大岡越前を想像してしまいますね。

「多摩川の四季 春」4月26日

多摩川の四季 春なんて歌の題名みたいな大会でこれにも

反応してしまいました。w

この大会はきっと春の後は夏・秋・冬と続くのでしょね。

なんか今後の展開が楽しみです。

この大会は京王多摩川駅が集合場所です。
posted by まこと at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

4月の気になるウォーキング大会−ウォーキング考

なかなか興味をそそるキャッチで歩いてみたいなって

思うウォーキングイベントを紹介。

「琵琶湖1周8回割ウォーク」4月12日

たぶんこれは8回のウォーキング大会で琵琶湖を

一周しようって言う企画なんでしょうね。

琵琶湖は広いですから。

ちょっと8回も参加しようと思うとかなりの暇が必要

かなって。。。。

「すっきやねん大阪!城東区を歩こう」4月24日

これは大阪らしくってキャッチにインパクトがあるなって

思います。

城東区を歩こうが。。。

すっきやねん大阪!大阪の早春を堪能の方がいいかなって。

「早春ウォーク」4月23日

札幌で開催される早春ウォーク、これは行きたいですね。

出張で札幌にはよくいきますが、夜のすすきのしか

イメージがないので、貧困ですよね。

北海道の早春は緑も濃く本当にいいと思うんです。

北海道の冬は厳しいので早春は植物の息吹・生命感は

本州よりありそうで、体のリフレッシュにはとっても

いいのかと。

ちょっと気になるウォーキング大会を紹介です。



posted by まこと at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

屋久島ツーデーマーチ−ウォーキング考

5月16日17日の両日屋久島ツーデーマーチが開催されます。

屋久島ツーデーマーチは今回で16回目の開催になります。

世界遺産にも登録されている屋久島。

アウトドアーマンなら一度は行ってみたい場所です。

私も縄文杉をぜひ見たいです。

4月の初めから5月のこの時期は屋久島は人気のスポット

ですね。

今は富士山・屋久島は一度は訪れた場所NO1ですね。

ぜひ大会の参加に合わせて屋久島を堪能するのも

いいでしょね。

屋久島ツーデーマーチのウォーキングの距離も

今回30k・25k・13k・10k・5k・

豊富にあるので、少し遠いですがぜひ屋久島まで

足を運ばれたらいいかと思います。

大自然をカメラでおさめながら、ウォーキング

本当の贅沢ですね。
posted by まこと at 00:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

東京スリーデーマーチ

まだ少し早いかもしれませんが、5月初めから中旬にかけて

大きなウォーキングの大会が続きますね。

5月3日から東京国際スリーデーマーチ、中旬の14日からは

IVVオリンピアードと。

東京スリーデーには私も参加しようと思っています。

昨年も参加しましたが、今でも残る武蔵野の自然を

満喫できますから。

IVVは河口湖開催なので、無理だとは思いますが。

みんさんはどんな予定ですか?続きを読む
posted by まこと at 00:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

東京レインボーウォーク 警備ーウォーキング考

東京レインボーウォークの警備もすごかったですね。

レインボーブリッジを閉鎖してレインボーブリッジを

歩いて渡るわけですから、当たり前かもしれませんが、

普通のウォーキング大会では考えられないような、警備

体制でしたね。

レインボーブリッジには5m間隔で雨の中傘もささずに

参加者がレインボーブリッジから落ちないように警備の

の人達がガードされていましたね。

本当に御苦労さまでした。

パトカー・消防車・警察車両などもたくさん動員して本当に

このイベントのすごさを感じましたね。

P1010018.JPG

P1010019.JPG

P1010023.JPG

P1010035.JPG

P1010050.JPG





posted by まこと at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

東京レインボーウォーク開会式−ウォーキング考

東京レインボーウォークの開会式の様子を写真で撮ったので

アップします。

応募2万人で抽選で5000人の参加との事。

お台場の浜は人でいっぱい。

P1010002.JPG

P1010003.JPG

P1010016.JPG

今回ゲストでは、野球の古田さん、宮本さん、

卓球の愛ちゃん、ビーチバレーの選手などが先導で

参加、古田さんが挨拶で壇上にたっていましたよ。

P1010012.JPG

P1010013.JPG

P1010014.JPG










posted by まこと at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

東京レインボーウォーク−ウォーキング考

今回東京レインボーウォーク参加にあたり、事前に送られてきた

グッズを紹介します。

これらのグッズの中でも参加にあたり、必ず持参をするように

との連絡があったのは、ゼッケン・記念マフラ・記念手袋

の3点。

東京レインボーウォークゼッケン
P1000989.JPG

東京レインボーウォークマフラ
P1000991.JPG

東京レインボーウォーク手袋
P1000992.JPG

手袋・マフラーは五輪の5色が今回参加の5000人に

配布され、スタートの時に色ごとに集合してスタート

になりました。

今回自分は青だったので、一番最初のスタートでスタート

時間の8時50分過ぎには歩きはじめることができました。

P1000993.JPG
posted by まこと at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

東京レインボーウォーク−ウォーキング考

2009年3月1日東京レインボーウォークが開催されます。

開催の趣旨は2016年のオリンピックの東京誘致に向けた

スポーツムーブメントを盛り上げる為にオリンピック

のメイン会場の前のレインボーブリッジでウォーキング

大会を開催しようなんです。

東京都もなかなか思い切った事やりますよね。

あのレインボーブリッジを5時間ぐらい閉鎖してしまうんだから

踊る大捜査線でレインボーブリッジを閉鎖せよの撮影

でさえ閉鎖許可がおりないあのレインボーブリッジを

閉鎖するわけですから。

レインボーブリッジ開業以来初めての閉鎖イベントなんです。

参加定員は5000名でなんとか私も抽選で参加資格をゲット

できたので記念に明日歩いてきますね。

7時30分から8時30分にお台場集合ですから今日は早く

寝なくては。。。。。w
posted by まこと at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

下総・江戸川ツーデーマーチ−ウォーキング考

2009年4月11日(土)4月12日(日)の2日間、

下総・江戸川ツーデーマーチが開催されます。

今年で3回目になり国府台スポーツセンターが中央会場

になります。

中央会場へのアクセスはJR総武線市川駅下車徒歩25分

京成線国府台駅から徒歩10分のとこになります。

コースは5k・10k・20k・40kになり。

オプションコースとして、15k、11日は美術館

記念館・神社コースとして12日は矢切りの渡し乗船

コースとして開催されます。

全コース歩きたくなる500選の対象コースとなります。

春の陽気の中江戸川沿いをあるいてみませんか。
posted by まこと at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

伊勢 神のみちまがたまウォーク−本当に知りたかったバス釣り

伊勢と言えば神社の総本山。

一度は訪れて、参拝したい場所ですよね。

その伊勢参拝をウォーキングにからめていくのには、

伊勢 神のみちまがたまウォークはちょうどいいですね。

こんなウォーキング大会があったなんて本当に知らなかった

ですね。

しかも今回で7回目らしいです。

3月14日〜15日の2日間開催されます。

続きを読む
posted by まこと at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

東京マラソンウォーク−ウォーキング考

3月15日(日)東京マラソンウォークが開催されます。

東京マラソンは確か今年から横浜の方に開催が変更

されたと思います。

しばらくは東京マラソンのコースはTVでも見れないはずです。

なら歩いちゃいましょう。

ウォーキングコースとしては、フルマラソンコースと

ハーフマラソンコースの2コースが設定されています。

フルマラソンコースは42.2k東京都庁都民広場

7時〜7時30分集合・出発、ハーフマラソンコースは

21.1kで東京都庁広場8時30分〜9時集合出発。

続きを読む
posted by まこと at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

古河まくらがの里・花桃ウォーク−ウォーキング考

第10回古河まくらがの里・花桃ウォークが

3月28日(土)29日(日)の両日で開催されます。

この大会はIVV認定大会で、関東甲信越マーチンブリーグ

の公式大会でもあります。

古河市市民は当日申し込み1000円でその他の参加者は

2000円です。

コースは両日7k、15k、20k準備されています。

受付は8時から出発式9時スタートは9時半です。

スタートは両日共古河市古河サッカー場です。

交通のアクセスは東武新古河駅かJR宇都宮線古河駅の

利用しかありません。

徒歩で会場はかなりかかります。

当日JR古河駅からは臨時バスも出ているので、それを

利用した方がいいかと思います。
posted by まこと at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

IVVオリンピアード会場地図-ウォーキング考

IVVオリンピアードの続情報です。

参加費は13日から17日通して3500円です。

メイン会場は河口湖、河口湖ステラシアター

河口湖総合公園内





サブ会場は山中湖

山中湖交流プラザきらら



2箇所の会場の地図を貼ったので、貼った地図は右の+と−で

地図を縮小も拡大もできます。

IVVオリンピアード関連記事


IVVオリンピアードマスコット激写


IVVオリンピアードウォーキングコース


IVVオリンピアード


ウォーキング考のTOPのページへ

posted by まこと at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

下田水仙ツーデーマーチ 手作り人形−ウォーキング考

下田水仙ツーデーマーチに参加した友人からもらった

手作りのウォーキング人形です。

地元のおばあさんがすべて手作りで参加者に無料配布で

何百も下田水仙ツーデーマーチに合わせて1年間かけて

作られているそうです。

しかもすべてはぎれで作る為ひとつとして同じ物が

ないんです。

まさにエコですね。

こんなすばらしい活動記事にしないわけにはと、

下田水仙人形をデジカメで撮ってみました。

この人形は私も大事にしたいと思います。




P1000897.JPG



P1000898.JPG

ウォーキング考のTOPのページへ

posted by まこと at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

南房総フラワーマーチ-ウォーキング考

南房総フラワーマーチは今回が19回大会になります。

ベルギー・ブランケンベルグのツーデーマーチと姉妹大会

になる南房総フラワーマーチは2009年3月7日・8日

の2日間南房総市立千倉中学校を中央会場として開催

されます。

7日は丸山・和田浦海岸コースで40k・20k・12k

5K、東京湾・太平洋コースで25kコースが設定

されています。

2日目は白浜・野島崎灯台コースで40k・20k・12k

5k 三芳・富浦枇杷倶楽部コース20k

40k参加の方はスタートが7時30分からなので

遅れないよう気をつけて下さい。


ウォーキング考のTOPのページへ






posted by まこと at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。