カスタム検索


スポンサードサイト

2009年06月23日

京都西山トレイル−ウォーキング考

今週28日の日曜日京都西山トレイルが開催されます。

距離は20k集合はJRの保津峡駅9時集合。

最近は○○ウォークの他に○○トレイルなんて大会

がたまに開催されるようになりましたね。

京都西山トレイルもそのひとつです。

日本では、長野県と新潟県にまたがった信越トレイルや、

長野県の八ヶ岳山麓スーパートレイル、

長野県の浅間ロングトレイルなどがあげられると

思います。

関西では高島トレイルなんかも有名かもしれませんね。

アメリカ、ニュージーランド、ヨーロッパなどには

有名なロングトレイルコースもたくさんあるみたいですが

日本ではまだまだ環境整備ができていません。

現在日本でも様々なロングトレイルの整備が進められて

おり、現在の社会環境、健康志向の高まりや

自然志向のライフスタイルがトレイルの整備を

後押ししているのかなって、京都西山トレイルから

かなり横道それましたが、ぜひ一度体験してみて

下さい。


posted by まこと at 06:53| 大阪 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | 京都府ウォーキング大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

琵琶湖湖西釣りウォーキング−ウォーキング考

6月は仕事の方がかなり忙しくてサイトの更新も

ご無沙汰してしまいました。

今回はバス釣りの為琵琶湖に遠征してきました。

琵琶湖 湖西志賀 ヘビキャロ

湖西線の志賀駅から比良駅の1区間ですが、

湖岸を歩きながら釣りを楽しみました。

砂浜を歩くのでかなりの運動量です。

途中釣れ出したら、そのあたりを行ったり来たり

直線上では3kぐらいですが、歩く距離は

その倍ぐらいです。

釣果は聞かないでください。w

いつかは伊能忠敬のように琵琶湖の湖岸沿いを

1周してみたいものですね。

今回は天気も悪くなかったので、ウォーキング

シューズで歩きました。







posted by まこと at 06:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

立山まるごとウォーク−ウォーキング考

7月4日5日と立山まるごとウォークが開催されます。

今年で5回目をむかえるらしいですが、自分みたいに

平地でのウォーキングしかやっていない人間にとっては

高地でのウォーキングはきついかも。

ただ立山山麓のウォーキングは景観・森林浴

も含めてきっと気持ちのよいウォーキングになること

は間違いないでしょうね。

2日間ともに20k10k5kぐらいの3つの

ウォーキングのコースが設定されているので

楽しめそうですね。

歩くならゆっくり20Kコースかな。
posted by まこと at 07:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

スロージョギング−ウォーキング考

スロージョギングって知ってますか?

さっきNHKのためしてがってんでやっていたんですが、

すごいです。

以前にもジョギングとウォーキングの違いについて

記事にしたことがありますが、ジョギングはウォーキング

に比べ疲れのもととなる乳酸が多量に発生する為、

長時間の持続するには体への負担が大きいと。

でもこのスロージョギングは乳酸の量がウォーキングと

ほとんど変わらないジョギングです。

続きを読む
posted by まこと at 06:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

ウォーキングセラピー

株デラからウォーキング・セラピー(セロトニン活性)

って言うCDが出ています。

これは題名通りウォーキングの為に作られた音楽CDです。

自分は東松山のウォーキング大会で見つけました。

でその時カタログをもらったんで少し紹介します。

この音楽リズム・聴覚性リズムが歩行呼吸のリズム運動に

影響を与え脳内にあるセロトニン神経を刺激し

活性化させる効果があると言っていました。

このだれもが持っているセロトニンが不足すると

心のバランスが崩れて鬱になったり

キレやすくなったりもするみたいです。

このセレトニンの活性化の為に音楽CDが

ウォーキング・セラピー(セロトニン活性)って

言うCDらしいです。

CD自体も毎日1時間ぐらいのウォーキングに

ちょうどいい66分なのでぴったしですね。

ちなみにこのCDの完修は東邦大学医学部

統合生理学教授 有田秀穂さんです。


続きを読む
posted by まこと at 07:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

湧水の里を歩く−ウォーキング考

6月7日もう終わってしまいましたが、湧水の里を歩く

(滋賀県高島市)のウォーキング大会が開催されました。

集合は新旭町駅9時30分集合

このコースは美しい日本の歩きたくなるみち500選

のコースにも含まれていてできることなら歩いてみたかった

大会です。

ちょうどこの日NHKで琵琶湖の湧水について特集を組んで

いて新旭町の針江が紹介されていました。

私は琵琶湖で釣りをするのでこの湧水が琵琶湖に恩恵

を与えているのも知っていましたが、この琵琶湖の湧水

が今でも生活に密着している集落があると初めて知りました

こんなふうに事前に歩く土地の事を知って歩くと、また

ウォーキングもさらに楽しくなるんでしょうね。

琵琶湖に恵みをもたらす比良山系



posted by まこと at 06:33| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀県ウォーキング大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

雨の日の便利グッズ

梅雨のような天気が続く毎日ですが、梅雨のウォーキング

の時にあると便利なもの紹介です。

雨のウォーキングの大会の時に体はレインなどで

濡れないけどバッグの中身は濡れた経験ないですか?

レインウェアについて

ザックカバーなどを使用してもいいんですが、中身を

出す時に外したり少し不便ですよね。

そんな時ザックの中に入れる防水バッグなども

安価に売っていますが、これもまた頻繁に出す財布など

貴重品を入れるには不便。続きを読む
posted by まこと at 07:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

第32回十和田湖ウォーク

第32回十和田湖ウォークが7月26日に開催されます。

申込期限は6月27日。

なんといってもこの大会のすごいのが、十和田湖一周

50kmコースが準備されていることですね。

出発時間もなんと午前5時。

ファミリーコースで12kmもありますが、

なんか50kmにチャレンジしてみたい。

参加人に聞くと、50kmと言っても高低差が

確か500mくらいあるコースと言っていました。

少し間違うとトレールランニングの世界ですよね。

スタートは十和田湖小学校グラウンド、

八戸からは臨時送迎バスも運行しているみたいです。

雨天は決行、雨もまた自然ですと書いてあるぐらいですから

かなりの装備は必要ですね。

特にシューズは大切ですね。

まめができないように、ボルダースポーツはきっと

必要ですね。

雨具はもちろん、紫外線対策、水分補給以外にも

エネルギー補給なんかも準備した方が無難な気がします。

とにかくすごい大会ですね。
posted by まこと at 18:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。