カスタム検索


スポンサードサイト

2009年04月30日

第2回TOKYOウォーク 代々木公園エリア−ウォーキング考

第1回のTOKYOウォークはお台場エリアで開催されました。

第2回TOKYOウォークは代々木公園エリアで5月23日

に開催されます。

このTOKYOウォークは都市型ウォーキング大会

のさきがけ的大会として注目しています。

大阪でも大阪ウォークを10月10日に開催予定みたい

ですが、この大会も都市型大会として注目ですね。

ウォーキング大会=中高年参加型から若者の動員

が今のウォーキング大会での課題なんでしょうね。

レインボーウォークなんかもデートスポットの

大会とレインボーブリッジの閉鎖という話題性で

若いカップルが多かったです。

なんかサプライズな企画が若者の動員を促すでしょうね。

大阪ウォークもそんなサプライズを期待したいところ

ですね。

ウォーキング考のTOPのページへ

posted by まこと at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都ウォーキング大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

東京スリーデーの準備物ーウォーキング考

さてこの週末からいよいよ東京スリーデーが開催

されますね。

私も3日に行きます。さてこの季節のウォーキングには

どんな服装が必要なのか悩みますね。

春は三寒四温で寒い日と暖かい日が交互に入れ替わり

春になっていくわけですが、5月の初旬はもう

かなり気温も高くなりますし、歩きだすとかなり

体も温もってきます。

なので重ね着をお勧めします。

暑ければすぐ脱げるように。

女性の方は紫外線防止対策はお忘れなく。

速乾性のあるTシャツ(長袖か半袖)半袖ならば

その上に前開きの薄いカットソーを1枚重ね着で

持っていっておいてもいいかと思います。

半そでTシャツで寒ければ、それを着ればいいので

あと1枚風よけのウインドブレーカーも準備しておいた

方がいいでしょう。

朝・夕方はやはり少し冷えますから、また歩き終わったら

やはり肌寒く感じる時もあるので。。。

この3枚あれば脱いだり着たりで温度調整は可能でしょう。

ただ大事なのは速乾性のある素材の物を選ばれた方が

いいですね。綿はできる限る避けた方がいいでしょうね。続きを読む
posted by まこと at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

東京スリーデー小金井公園の場所ーウォーキング考

東京スリーデーがいよいよ5月初旬から開催されますね。

さて初めて東京スリーデーに参加される方に

小金井公園への行き方を少し記事にします。

東京・新宿方面から来られる場合は中央線で東小金井駅で

下車して歩いて会場の小金井公園に行かれるのが一番

いいかと思います。

歩いて15分から20分かかりますがウォーミングアップを

かねていいかと思います。

中央線も三鷹止まりだと乗換があるので、できれば立川や

高尾行きに乗った方がいいと思います。



西武新宿線ならば花小金井駅下車がいいと思います。

余談ですが今回の大会でもこの後のIVVがまじかに

ひかえているのでIVVのマスコットに会えるのは楽しみです。

IVVオリンピアードのマスコット激写


ウォーキング考のTOPのページへ


posted by まこと at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京スリーデーマーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

東京スリーデーマーチ-ウォーキング考

東京スリーデーマーチが5月3日〜5月5日に都立小金井公園

を会場に開催されますね。

私も参加します。

昨年はウォーキング指導者研修を兼ねて歩きましたが、今年

はフリーで

ウォーキング協会 正会員証

コースも3コースで東松山のスリーデーマーチと

共に首都圏のウォーカーにとっては大きなイベント

ですね。

コースは3つ井の頭・多摩川方面の花水木コース、

多摩湖・玉川上水方面のサクラコース、国分寺・

野川方面のケヤキコースいずれも中央会場をスタートし、

中央会場へ戻るコースに設定されています。

ウォーキングのコース距離はそれぞれに10キロ、20キロ、

40キロとあるので、計画を立てて3日間歩くもよし、

3年かけて全コースを完歩するもよしですね。

ウォーキング考のTOPのページへ







posted by まこと at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

4月の気になる東京のウォーキング大会−ウォーキング考

4月のウォーキング大会で気になる大会を紹介。

今回は東京編で

「若葉ウォーク」4月25日

杉並区の阿佐ヶ谷のけやき公園で開催される大会で

4月は桜のイメージが多い中若葉ウォークとあったので

少し気になりましたね。

4月もこの時期になると桜も終わり春の新緑を楽しもう

って大会なんでしょうね。

「小石川植物園めぐりウォーク」4月26日

JR市ヶ谷の外濠公園で開催されるウォーキング大会

小石川には反応して紹介。

小石川ってなんか大岡越前を想像してしまいますね。

「多摩川の四季 春」4月26日

多摩川の四季 春なんて歌の題名みたいな大会でこれにも

反応してしまいました。w

この大会はきっと春の後は夏・秋・冬と続くのでしょね。

なんか今後の展開が楽しみです。

この大会は京王多摩川駅が集合場所です。
posted by まこと at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

4月の気になるウォーキング大会−ウォーキング考

なかなか興味をそそるキャッチで歩いてみたいなって

思うウォーキングイベントを紹介。

「琵琶湖1周8回割ウォーク」4月12日

たぶんこれは8回のウォーキング大会で琵琶湖を

一周しようって言う企画なんでしょうね。

琵琶湖は広いですから。

ちょっと8回も参加しようと思うとかなりの暇が必要

かなって。。。。

「すっきやねん大阪!城東区を歩こう」4月24日

これは大阪らしくってキャッチにインパクトがあるなって

思います。

城東区を歩こうが。。。

すっきやねん大阪!大阪の早春を堪能の方がいいかなって。

「早春ウォーク」4月23日

札幌で開催される早春ウォーク、これは行きたいですね。

出張で札幌にはよくいきますが、夜のすすきのしか

イメージがないので、貧困ですよね。

北海道の早春は緑も濃く本当にいいと思うんです。

北海道の冬は厳しいので早春は植物の息吹・生命感は

本州よりありそうで、体のリフレッシュにはとっても

いいのかと。

ちょっと気になるウォーキング大会を紹介です。



posted by まこと at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

屋久島ツーデーマーチ−ウォーキング考

5月16日17日の両日屋久島ツーデーマーチが開催されます。

屋久島ツーデーマーチは今回で16回目の開催になります。

世界遺産にも登録されている屋久島。

アウトドアーマンなら一度は行ってみたい場所です。

私も縄文杉をぜひ見たいです。

4月の初めから5月のこの時期は屋久島は人気のスポット

ですね。

今は富士山・屋久島は一度は訪れた場所NO1ですね。

ぜひ大会の参加に合わせて屋久島を堪能するのも

いいでしょね。

屋久島ツーデーマーチのウォーキングの距離も

今回30k・25k・13k・10k・5k・

豊富にあるので、少し遠いですがぜひ屋久島まで

足を運ばれたらいいかと思います。

大自然をカメラでおさめながら、ウォーキング

本当の贅沢ですね。
posted by まこと at 00:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

東京スリーデーマーチ

まだ少し早いかもしれませんが、5月初めから中旬にかけて

大きなウォーキングの大会が続きますね。

5月3日から東京国際スリーデーマーチ、中旬の14日からは

IVVオリンピアードと。

東京スリーデーには私も参加しようと思っています。

昨年も参加しましたが、今でも残る武蔵野の自然を

満喫できますから。

IVVは河口湖開催なので、無理だとは思いますが。

みんさんはどんな予定ですか?続きを読む
posted by まこと at 00:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキング大会スケジュール詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

